12月20日の「東京駅開業100周年記念Suica」購入希望者殺到
による混乱をに関して、新聞記事で書かれていた「親方日の丸」
の意味を若い人たちは知っているのだろうか?と読んだ瞬間に
思いました。
(20才台の人、どんな意味か知っていますか?)
一方、TV報道で混乱ぶりの画像が流れたとき、“なんて下手くそ
な対応なんだろう”と思ったのは私だけだろうか。
もし、だれも混乱を予測できなかったとしても、整理券を配るくら
いの対応は簡単に出来るはずである。
(振り替え輸送の対応は手慣れた作業なんだから・・・)
★問題は、即時に判断して指示を出せる人間が居ないこと!
また、そもそもこの記念Suicaを販売するに至った際の過程で、
だれが販売対応を検討しただろう?少なくともJR東日本では、稟
議書による決裁を経て販売に至っているのだろうから、その決裁
の過程(打合せなり会議なり)で、この現象を予測できる人は居な
かったのか?それとも誰も関心がなかったか、最悪の体質であっ
たなら、混乱の予想が出来た社員がいても、だれもそのことに関
して発言なり提言しなかったのではないか。
つまり、問題に対して【逃げる、逃れる、責任転嫁などなど】の体
質があるのではなかろうか。
ここまで書いて、15年前に<売主:JR東日本のマンション>を販
売した時のことを思い出しました。
これ以上書くのはもう止めよう。
恨みは消えないね~~~。